活動ブログACTIVITY BLOG

【公示と告示の違いとは? 〜第49回衆議院議員総選挙公示〜】

【公示と告示の違いとは? 〜第49回衆議院議員総選挙公示〜】

 

49回となる衆議院議員総選挙が本日公示され、今朝は高橋まいこ候補の激励壮行会に参加してきました。

皆さんのイマ、そして子供たちのミライをつくる選挙です。

明日から期日前投票も行えますので、18歳以上の方はぜひ投票に行ってください。

 

VOICE PROJECT 投票はあなたの声』

 

ところで、衆議院や参議院など国会議員を選ぶ選挙は「公示」と言いますが、その他の選挙は「告示」と呼び方が違いますが、不思議に思ったことはありませんか?

 

これには大きな違いがあります。

国会議員の選挙は憲法に定められた天皇陛下の国事行為によって施行しますので「公示」。

そして、その他の選挙は選挙管理委員会によって施行されますので「告示」と言います。また、国会議員の選挙でも補欠選挙の場合は選挙管理委員会によって施行されますので「告示」されることになります。

 

それだけ、国会議員の地位というのは重たいもの。

せめて、立候補する方々には自分が出る選挙が誰から示されるのかは知っておいてもらいたいものです。特に憲法や天皇陛下の国事行為に関わることですから。

 

ちなみに、衆議院議員は全員いっぺんに解散しますので「総選挙」、参議院議員の場合は3年ごとに半数を改選しますので「通常選挙」と呼ばれています。

 

少しでも興味を持っていただいた方は期日前投票に

ぜひ行きましょう!

すぐ行きましょう😊

 

#衆院選 #衆議院選挙 #総選挙 #衆院選2021 #衆議院選挙2021 #大分1区 #自民党 #わたしも投票します #投票へ行こう

 

<大分市議会議員 倉掛まさひろ>

公式HP https://kurakake-masahiro.com

公式LINE https://line.me/R/ti/p/%40kurakake-masahiro

▼YouTube https://kurakake-masahiro.com/radio_taiso/

▼Twitter https://mobile.twitter.com/kurakake1973

応援する https://kurakake-masahiro.com/ouen/

PAGE TOP