活動ブログACTIVITY BLOG

【大分市コロナ情報】重症化リスクがない方は濃厚接触者の特定を行いません!

【大分市コロナ情報】重症化リスクがない方は濃厚接触者の特定を行いません!

 

414日から大分市では濃厚接触者の特定が限定的になりました。

1)陽性者の同居家族で

1.65歳以上の高齢者
2.40
64歳で基礎疾患などハイリスクのある方
3.
妊婦

ただし、保健所長が必要と認める場合は、この限りではありません。

2)ハイリスク施設

重症化リスクが高い方々が入院・入所している施設(入院医療機関、高齢者・障害児者等入所施設)

この方以外は大分市保健所による行政検査(濃厚接触者の特定)を行いません。

『大分市保健所による行政検査の重点化について』(4/14) https://www.city.oita.oita.jp/o096/coronajyuutennka.html

 

わかりやすく言い換えると、陽性者の同居家族でも

4064歳の基礎疾患のない方、妊婦でない方

39歳以下の方で妊婦でない方

は濃厚接触者になりません(調査をしません)ので、症状が出たら医療機関に相談してくださいということです。

 

つまり、今後は感染していても重症化の心配のない方は検査をしませんので、感染者数の発表は実質的に意味がないものとなります。

これは、以前から私が主張してきたことで、5類扱いの対応そのものです。

重症化率も低くなり、死亡リスクも低いので、症状が出れば治療するというシンプルな対応です。もちろん指定感染症ほどの危険性もないので、濃厚接触者の特定もする必要がないという認識に基づく対応だと思います。

これで、数字上は確実に陽性者は減ります。ですが、それは実際に減っている訳でもなければワクチンの接種によって減った訳でもなく、検査をしなくなってわからなくなるだけの話です。

それでも、多くの方は感染しても大事に至ることはまずありませんので、心配せずに普通に過ごしてください。症状が出て心配な時には、医療機関にすぐかかればいいのですから。

日々の感染者数の発表を気にせず、元気な人は元気に過ごし、体調の悪い人は医療機関にかかる。

当たり前のことを当たり前に行い、普通の日々を過ごしていきましょう!

 

#大分市 #大分市コロナ #コロナ最新情報 #濃厚接触者 #積極的疫学調査 #重症化率 #早く5類相当に

 

<大分市議会議員 倉掛まさひろ>

公式HP https://kurakake-masahiro.com

公式LINE https://line.me/R/ti/p/%40kurakake-masahiro

▼YouTube https://kurakake-masahiro.com/radio_taiso/

▼Twitter https://mobile.twitter.com/kurakake1973

応援する https://kurakake-masahiro.com/ouen/

PAGE TOP