活動ブログACTIVITY BLOG

コロナで休んでも傷病手当金が支給されます


今日は傷病手当金の制度をざっくりとお話します。

新型コロナウイルスの猛威が止まりません。

大分市も今日は13人の新型コロナのでPCR検査陽性患者が出ていますし、経路不明の感染者も出てきています。

自分もコロナにかかるんじゃないかと不安な方も多いと思いますし、感染やその疑いで仕事を休まないといけなくなったら収入がなくなるんじゃないかと不安ですよね?

実際に接触者が陽性になっても、「仕事できなくなったら食っていけないから、PCR検査を受けずに職場に出たい」と言う方もいました。

知らない方もいらっしゃると思いますが、感染や感染が疑われる場合に仕事を休んでも、職場の証明があれば、国民健康保険や社会保険、協会けんぽと言った加入している健康保険から傷病手当金と言うものが支給されます。

仕事で休んでも一定程度は支給しますので、ちゃんと検査を受けて休んでくださいということですね。

感染や感染が疑われて仕事を休み始めた日を1日目として、4日目から1日あたりの収入見込みの2/3が支給されます。

大分市の国保の場合はこちらをご覧ください。https://www.city.oita.oita.jp/o052/syoubyou.html

社会保険や協会けんぽなどの場合はご加入の健康保険にお問い合わせいただければ、傷病手当金が支給されると思います。

100%ではありませんが、コロナ感染の疑いのある時はちゃんと検査を受け療養してくださいね。

役に立つ情報配信します!倉掛まさひろ公式LINE→https://lin.ee/554fgTfbU

 

#新型コロナ #コロナ #PCR検査 #陽性 #休業 #傷病手当金 #国民健康保険 #支給 #大分市 #大分市議会議員

PAGE TOP