活動ブログACTIVITY BLOG

大分市の成人式は「20歳(はたち)のつどい」として行われます。【大分市成人式】

大分市の成人式は20歳(はたち)のつどい」として行われます。【大分市成人式】

「来年4月に成年年齢が18歳に引き下げられるけど、大分市の成人式は18歳でやるんですか?振袖や美容室の予約もあるので早く知りたいけど、どこに聞いたらいいのかわからない。」との相談をよく受けます。

結論から言うと、大分市は成年年齢引き下げ後も従来通り20歳を対象に「20歳(はたち)のつどい」として開催することが決まっています。

『成年年齢引下げ後の大分市成人記念集会(成人式)について』https://www.city.oita.oita.jp/o197/bunkasports/shogaigakushu/seijin-tudoi.html

2019年の11月に報道発表はしていますが、ググってもなかなか出て来ませんし、高校生やその保護者、大学生等が知る手段もありませんので教育委員会に早急に対応するよう、細かくしつこくお願いしました。

その結果

9月号の市報にお知らせとして掲載

7月中に市内と由布市、臼杵市の高校に教育委員会作成のお知らせポスターを配布して告知

していただけるようになりました。(関係者の方々、本当にありがとうございました!)

受験や就職を控えた方々には、安心して夢に向かって邁進してもらえると、おっちゃんは嬉しいです😊

若い人の生き生きとした姿が大好きです。

これからも一生懸命に挑戦する若者を応援し続けます!

 

#大分市 #成人式 #成人記念集会 #20歳のつどい #はたちのつどい #成年年齢引き下げ #成人年齢引き下げ #18 #19歳 #民法改正

PAGE TOP