活動ブログACTIVITY BLOG

大分市議会議員選挙2021での新型コロナ感染症対策について

来月2021.2.14から大分市議会議員選挙が行われます。

市議会議員の任期は4年ですので、コロナ禍では初めての選挙となります。

実は今回の大分市議会議員選挙2021では、選挙管理委員会としては異例の対応を行っているのですが、ご存知でしょうか?

本来、選挙は投票日というものが設定されていて(例えば、大分市議選2021だと2月21日)、その日に指定の投票所で投票していただくようになっています。

ただし、なんらかの事情があって、投票日に投票できない方は、その理由を明記した上(確認などはありません)で、期日前投票が行えると建て前上はなっています。

ところが、それを管理する選挙管理委員会から今回の大分市議会議員選挙2021では、新型コロナ感染者数の増加を防ぐため、できるだけ期日前投票をしてくださいというお願いをしています

大分市議会議員選挙における新型コロナウイルスに対する感染症対策について/大分市選挙管理委員会http://www.city.oita.oita.jp/o234/shisejoho/senkyo/r2sigisen.html

また、前回の大分市議会議員選挙2017のデータを掲載し、混雑状況をグラフ化して3密を避けてのコロナ感染症対策にご協力の上で、期日前投票を推奨しています。

ネット投票システムなど、今後の課題も多いですが、大分市議会議員選挙2021では新たにホルトホール大分に期日前投票所を設置するなど、投票率向上に向けた取り組みを行ってきました。

残念ながら、コロナ禍での選挙となりますので、感染を避けるために投票に行かないという方もいらっしゃるかと思いますし、大幅に投票率が下がるのではないかと思っています。(40%ぐらいまで下がるのではと思っています。)

もちろん、感染リスクを避けるためのコロナ対策は充分に気をつけていただきたいとは思います。

ですが、現在のコロナ禍のような非常時だからこそ、みなさんの意見をしっかりと生かしていただき、本当に必要な議員を選んでいただく為にも、ぜひ投票に足を運んでいただきたいと思っています。

その為に必要な措置も、大分市選挙管理委員会のみなさんがしっかりとやってくれています!

マスク着用の上、安心して投票所に足を運んでください😊

今は、あらゆる場面でコロナ感染者を出さない努力をしながらも、新しい日常生活を築いていけるよう、みんなで智恵と力を合わせてがんばりましょう!

私も、政治や選挙のあり方を進化させるべく、日々悩みは尽きませんが挑戦し続けます!

 

※これまで多くの方がCOCOAの通知から感染がわかっています。COCOAのダウンロードにご協力いただき、引き続き油断することなく新型コロナ感染対策をお願いします。

COCOAインストール https://itunes.apple.com/jp/app/id1516764458?mt=8

コロナ最新情報を毎日配信中。倉掛まさひろ公式LINE https://lin.ee/554fgTfbU

#大分市 #大分市議会 #大分市議会議員 #COCOA #コロナ #コロナ禍 #コロナ情報 #コロナ対策 #大分市議会議員選挙2021 #大分市議会議員選挙 #大分市議選 #大分市選挙管理委員会 #期日前投票を推奨します #投票所 #感染症対策 

PAGE TOP