活動ブログACTIVITY BLOG

手話は言語

本日の本会議で「大分市こころをつなぐ手話言語条例」が可決されました。

これによって、大分市では教育機関など幼い頃から手話に触れる機会をつくっていくことになります。

関係者の方々の並々ならぬ努力と行動が、一つの成果につながりましたが、条例制定が目的ではなく、多くの市民にとって手話が身近なものになるよう、今後の取り組みが大切です。

今後、学校などで手話を添えて「おはよう」と挨拶をしてもらえるようになったりすると、幼い頃から手話が身近にある環境を作れるのかなと思っています。

引き続き、市議会等でも楽しく手話に触れ合える機会づくりを提案していきます。

PAGE TOP