活動ブログACTIVITY BLOG

5/12 大分市コロナワクチン予約の状況について【大分市コロナ予防接種情報】

5/12 大分市コロナワクチン予約の状況について【大分市コロナ予防接種情報】

連日、多くの方々から「コールセンターにつながらない」「100回かけたけどつながる前に予約が終了した」との電話をいただいております。

皆様を不安にさせてしまっていることを議員の立場からもお詫び申し上げます。

私からまず第一にお伝えしたいこと、

『ワクチンがなくなって予防接種できなくなることはありません!』

希望する方には必ず行き届きますので、電話がつながらなくても不安に思われなくて大丈夫です。

「でも、電話がつながらんかったら予約できんやねぇか!」というご意見もごもっともです。

現在、大分市ではコールセンターの電話回線を増設予定です。工事の都合もありますが、今週末、今月末と段階的に増設予定ですので、もうしばらくの間ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い致します。

増設したとしても、やはりコールセンターは混雑が予想されますので、周りにWEB予約のできない方がいらっしゃいましたら、お手伝いをしていただけると大変ありがたいです。

また、コールセンターやWEBからの受付となっている接種会場と医療機関は現在受付を締め切っています。6/7からの受付再開をお待ちください。

直接電話予約する医療機関については、接種センターの受付終了と関係なく、引き続き各医療機関にて対応していますので、直接電話にてご確認ください。

 

大分市のコロナワクチンの予約方法を整理します。

【接種会場には3つのグループがあります】

①接種センター→(次回6/7から)

②コールセンターかWEBから予約する医療機関→(次回6/7から)

③直接電話で予約する医療機関(各医療機関で対応)

◆接種医療機関一覧(5/11時点)  https://www.city.oita.oita.jp/o096/documents/iryokikanitiran.pdf

となっています。

5/12現在、①②については受付をしておりません。次回の受付は6/7となります。

③については各医療機関に直接電話してご確認ください。

また、③については予約したワクチン数を大分市から供給しておりますので、ワクチンがなくなるということもありません(一時的に供給が追いつかないことはあるかもしれませんが。)のでご安心ください。

◆大分市 新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報(5/12更新)

https://www.city.oita.oita.jp/o096/vaccine.html

現在、コールセンターの増設だけでなく、接種センターの増設等も要望しています。

ご不便をおかけしますが、希望する方には必ずワクチンは行き届きますので、少しでもご安心していただき、もうしばらくお待ち下さいますようお願い致します。

誰かを責めても、コロナウイルスはなくなりません。イライラすることで免疫が下がり、コロナに感染しやすい身体になってしまいます。

よく食べ、よく動き、よく笑い、よく寝ることで、体内の免疫力は上がります。

少しでもストレス解消のために軽い運動等を行ったり、電話で仲の良いご友人とお話をするなどしてストレス解消を図ってください😊

また、納豆や菌類、発酵食品なども免疫を上げると言われています。かかりにくく、かかっても症状を軽くする身体づくりもおすすめです!

みんなで、今すぐ簡単に出来ることからやっていきましょう。

また新たな情報が入り次第、お伝えします。

 

#大分市 #大分コロナ #大分市コロナ #コロナ情報 #コロナ速報 #大分市コロナ速報 #コロナワクチン予約

PAGE TOP