活動ブログACTIVITY BLOG

◇個人向け◇新型コロナ対応ウェディング支援金と結婚新生活支援事業【新型コロナ関連支援情報】

大分県の事業にはなりますが、

◉令和3年(2021年)1月1日から12月31日までの間に、感染防止対策を徹底した結婚式や披露宴を県内の会場で行う(行った)県内在住のカップルを対象に、10万円を限度に1/2の額を支給します。

https://www.pref.oita.jp/soshiki/12470/wedding-siennkin.html

この事業、私は知らなかったのですが、今年ご結婚を考えている方が、ご相談の際に教えてくださいました。

コロナ禍での結婚を考えているカップルの方には、ぜひご活用いただければと思います。

 

また、合わせてその方から、大分市でも結婚新生活支援事業を行って欲しいとの声をいただきました。https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/hojokin/r02/index.html

内閣府が行っている事業で、新婚世帯に最大30万円を支援する制度なのですが、結婚新生活支援事業を行っている自治体でしか交付されないようで、大分市では現在行っていません。

早速、本日大分市から聴き取りをすることにしました。

その状況にもよりますが、事業を行うよう求めていきたいと考えています。

 

私も、大分市が行っていることをすべて把握している訳ではありませんので、こういう声をいただけるのはすごくありがたいですし、勉強になります。

ぜひ、HPや各SNS等からもどんどんご意見やご提案をください。

みなさんが私のシンクタンク(政策立案集団)です😊

ご協力をよろしくお願いします!

 

#大分市議会議員 #倉掛まさひろ #コロナ対策 #大分コロナ #大分市コロナ #コロナ情報 #コロナ速報 #大分市コロナ速報 #コロナ支援 #給付金 #補助金 #結婚 #ウェディング #結婚新生活支援事業 #新型コロナ対応ウェディング支援金

 

PAGE TOP